スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

バイク講習

Category : 雑記
3日間のバイク講習が終わりました。

ニジェール人の先生と、先輩隊員のサポートつき。

日本での運転経験もほとんどなかったので、いきなりのオフロードはけっこう恐怖でした。

ニアメ市内にある練習場へ移動しての講習。

メニューとしては、急制動とかスラロームとか、8の字、波状路、1本橋など日本の自動車学校と大体同じでしたが、とにかく砂地が多くてハンドルを取られたり、滑ったりとなかなか難易度高でした。

練習場には、ヤギとか羊(まだ見分けつかない)、牛が草を食べに来たり、近所の子どもたちが興味津津に見に来たりして、のんびりした雰囲気でした。

市街地もけっこう走りましたが、車や人が多いところ、砂が深いところ、牛が前を横切るところなどあり、日本にはないテクニックが要求された。

日中はもう40℃くらいの気温で、汗をかいてるのもわからないほど乾燥してるし、長袖・長ズボン、フルフェイスのヘルメットとプロテクターでかなり過酷でした。まだまだ朝晩は涼しいけれど。


講習中、がんばって登った丘の上はまるで砂漠で、遠くにはニジェール川が見え、なかなかの景色でした。


ニアメの未舗装道路。
ニジェールの道


教習所内の牛。
牛出現

アフリカ的な木。
アフリカ的な木

バイクと私。
バイクと私

ヤギだか羊だかとバイク。
ヤギとバイク

木に登ってみる。
木のぼり

これは…?
これは・・・?

丘の上はまるで砂漠。
まるで砂漠


みんな苦労して登る。
みんな一苦労

コース上のヤギを追い払う先輩隊員。
ヤギを追い払う先輩隊員


今日の午後は試験でしたが、なんとか無事に終了。

来週からいよいよ配属で、任地のドッソに移動します。

遊牧民的生活に終止符。ようやく少し腰を落ちつけられる感じがします。

まずは生活の基盤を整えなくてはなりません。


Comment

なかなか

バイクって言うから原付くらいかとおもったらかなりのオフロードバイクでしたねwwインドネシアで原付を運転したことあるけどとにかくよく事故がないなって感じでした。現地人曰く、事故の大半が観光客だとか…
くれぐれも注意して!!!山羊だか羊だかに(((°Д°;)))
非公開コメント

