スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ニジェール到着。

Category : 雑記
ニジェールに到着しました。

パリからの飛行機の中からみたニジェールは、一面茶色、土だらけ。

いよいよアフリカにきたなあという感じ。

今は、首都ニアメのJICA事務所に併設してあるドミトリーに滞在しています。

おとといの夕方に到着して、昨日はオリエンテーションと歓迎会。

今日は、街のほうにでて買い物にも行きました。

ニジェールにあることに気がついたもの。

・おいしいフランスパン
 事務所の前のお店ですぐ買える。朝は焼き立てで中はもっちりしておいしい。

・日本のお米とフランスのパスタ
 先輩の隊員方が用意してくれました。 

・近代的なスーパー
 ティファールなどの電化製品やフランス製の食料品・日用品、ワインとか、ふつうに買えます。
 そばには、混雑したマルシェでたくさんの人がいて活気があります。

・NOKIA製の新しい携帯電話
 本日、皆で購入しました。緊急時の連絡用に。

・十分なネット環境
 事務所では有線・無線とありかなり、快適に使えます。

・全自動洗濯機
 きっと事務所だけですね、今後は手洗い必須のようです。

・日本的な宴会
 きのうの歓迎会は、JICA事務所の職員の方やほかの隊員方が集まり賑やかでした。
 日本の飲み会とまったく変わらん。


オリエンテーションで、あるスタッフの方が言っていたとおり、最初は、「あるもの」に目が向きます。

この感覚がいつまで続くのかはわかりませんが、それを大事にしたいという気持ちはあります。


HIDENORI MATSUO









Comment

非公開コメント

