
Category : スポンサー広告

語学訓練始まる。

Category : 雑記
昨日から、現地語学訓練が始まりました。

首都ニアメの、鉱工業地質技術大学(EMIG)というところの施設を使わせてもらっていて、基本的にはこれから1ヵ月間、その敷地内にずっといることになっています。

勉強しているのは、ザルマ語という現地語の一つで、ニジェール人の先生に習っています。

ニジェールでは、フランス語が公用語ですが、地方の村にいくと人々は大体ザルマ語かハウサ語を話しているそうです。

大学は、いくつかの学部に分かれていてニジェール人の学生がたくさん歩いています。
夜もけっこうにぎやかです。

一応、敷地内は安全とされているので安心して夜も歩けます。

散歩していると、学生があちこちで本読んでいたり、教室に集まってテレビで映画をみていたりするのを見かけます。また、学生があいさつしてくれたりもします。

自分の部屋は、思っていたよりもかなり快適で、エアコンと冷蔵庫(日立製)、テレビ(シャープ製)もあります。

シャワーはお湯があまりでないけど、トイレは水洗できれいです。

教室では、かなり速度は遅いもののネットにも接続できます。

今のところは、特に不自由なく暮らしています。

ご飯もおいしいし。

少しずつ、現地の人たちや環境にも慣れていきたいです。

また更新します。

HIDENORI MATSUO

Comment

非公開コメント

