
Category : スポンサー広告

EMIGの生活

Category : 生活
街の風景


朝は大体6時半に起きる。

7時過ぎに皆で集まって食堂に向かう。

朝食は、フランスパンとコーヒー。

バターかアプリコットのジャムをつけて食べる。

8時からザルマ語の授業が始まる。

文法のルールはフランス語よりずっと少なくて、覚えやすい。

ただ、まったく新しい言語なので身近な単語から覚えていかなければならない。
日本語と似た響きがけっこうある。

・「ふぉふぉ」⇒こんにちは
・「はり」⇒水
・「ちょろいぜ」⇒小鳥
・「からとんとん」⇒またあとで
・「からすば」⇒また明日
 など。

授業はフランス語でやっているが、まだ基本的なあいさつからなので、けっこう分かる。

午前中の授業の合間に一度、カフェタイムがある。

コーヒーやジュース、ピーナッツなどを準備してくれ、皆でしゃべりながら休憩をする。

12時過ぎに昼食。

主食は大体パン、米かパスタで、あとシチューと果物(グレープフルーツ・バナナ)など。先日は主食としてヤムイモのフリット(揚げ物)がでた。

ヤムフリット

ニジェールご飯

グレープフルーツ


特に違和感なく食べれている。

昼食後は3時まで昼休み。

たっぷり2時間以上あるので、その間に昼寝をする。

一日の中で一番気温の高くなる時間帯だが、今の季節は一年で最も涼しい時期で、とても快適である。

雨季が始まる4~5月ごろまで、ずっと雨の降らない快晴が続くらしい。

午後の授業は5時まで。

月~金は通常の授業だが、土曜日は午前中に毎週オーラルのテストがあり、午後からは質問の時間となる。

外にゴザを敷いて、皆で集まり、分からないところをきいたり、お互いに会話の練習をする。先生との雑談もする。

夜は19時に夕食。

今のところ先生との買い物以外は外出もできないので、夜の時間はたっぷりある。

部屋で本を読んだり、フランス語の勉強をしている。

たまにリスニングがてら、テレビをつける。

皆で集まって、飲み会をしたり映画をみることもある。

夜は大体12時前には就寝。

マラリア予防のため、蚊帳に入って寝る。

部屋にいるときは蚊取り線香を使い、夕方以降外出するときは虫よけスプレーをする。

また、なるべく長袖・長ズボンで靴下を履くようにしている。週に一回、マラリアの予防薬を飲む。



ヤウー

ヤウー(約20円)。町のあちこちで売っている。

飲むヨーグルトみたいなやつで、日本のものよりやや酸味のある感じがする。


持ってきてよかったと思ったもの。

・スイスアーミーナイフ
 栓抜き、ボトルオープナー、ちょっとしたものを切るときなどとても便利。

・ゴム手袋
 ニジェールの洗剤はとても手が荒れる、らしい。

・コンセントからUSB電源がとれるもの
 100-240V対応で、過電流防止装置内蔵のものを持ってきた。パソコンを立ち上げなくてもi-Podやスピーカ ーが使える。

・ビタミン剤
 食事に野菜やフルーツが少ないので、健康維持に。

・水筒
 安心できる水が限られているのでミネラルウォーターを入れて持ち歩いている。

・トイ・デジタルカメラ
 スリ、盗難が多くあまり堂々と写真が撮れない中、ポケットに入るサイズのカメラはとても便利。画質は あまり良くない。ただ壊れても惜しくない。

・エネループ&充電器
 あまり電池が手に入らないと聞いたので。

Comment

充実してるねー

健康的な一日ですねー
写真はアフリカーて感じよんね!!!
それにしても小鳥のニジェールがおもろいね(*´艸`*)

行きたい。

楽しそうで羨ましいです。「ちょろいぜ」が気に入りました。僕も国際貢献がしたくて医者になったのですが、まだ命が惜しいので論語でいう「知命」まで待とうと思います。

ええっ!?ちょろいの!?

・・・・納得せざるを得ない。しかし俺ニジェールには一生行けないことに決定しました。

No title

美鈴さん
今のところは体調も崩さず、元気です。
ただ暑くなったら心配やね~。

こたろー。さん
ぜひ来て協力して下さい。「知命」まで待たずにお願いします。

ことりさん
お久しぶりです。「ちょろいぜ」なんていってすみません。。
ニジェールは、けっこう良さそうなところですよ~!
非公開コメント

